楽しみながら英語学習!Podcastのススメ

自己啓発

無料で英語が学習できる非常に便利なツール、Podcast。
でも番組が多くてどれを聞いたら良いか悩ましいですよね。
今回は楽しみながら英語学習できるオススメのPodcastを厳選して紹介していきます。

こんな方へ

・スキマ時間を英語学習に有効活用したい
・ながら学習に良い教材を探している
・なかなか英語学習のモチベーションがあがらない

日本語ありの英語学習Podcast

英語の勉強を始めたての頃は、いきなりすべて英語のPodcastに挑戦すると全然聞き取れなくて
心が折れる恐れがあります。。。


まずは、ちょっとずつ英語に触れる時間を増やしたほうが良いので、日本語ありのPodcastを紹介します。

台本なし英会話レッスン

英語のそーたさんのPodcastです。2020年の春まではアメリカ人であるNateさんと共に、日本とアメリカの文化の違いなどのトピックを中心に軽快なトークで語ってくれています。
2020年夏からはNateさんに代わってイギリス人のSeanさんに代わっています。

トーク自体も非常に面白いのですが、会話に出てきた単語のスペル紹介や、英語だとこういう表現しますよ~という英語学習に役立つ内容も盛りだくさんです!
なにより、そーたさんが非常にアツい方なので、英語学習抜きにしても日々の仕事のモチベアップにも良いですよ!

エピソード例

・イギリス料理まずいはホント?ウソ?(第138回)
・運動会 アメリカvs日本(第120回)

1日5分ビジネス英語

マット竹内さんのPodcastです。話題は海外ニュースが中心ですが、政治、テクノロジー、文化などジャンルがとても幅広くて教養になります

ネイティブがニュースを読み上げ、それをちょっとずつ区切って訳しながら、本文理解を進めていくスタイルです。1日5分といいつつも、毎回15分前後くらいあります。
(先日のエピソードでいつのまにか長くなっていたと自虐もしていました笑)

各エピソードの最後には自己啓発に関する話題も出てきますので、こちらも英語以外の面でも大変参考になります。
ほぼ毎日更新されるのに、面白さが維持できているのは本当にすごい!

エピソード例

・水族館用の2600万ドルのロボットイルカ(2020年8月3日)
・Googleが「怪しげな」製品の広告を禁止(2020年7月16日)

バイリンガルニュース

Mamiさんが日本語、Michaelさんが英語で様々なトピックについて感想や考えをトークするPodcastです。

もはや説明不要というくらいの人気のPodcastです。
扱う内容もニュースや論文などジャンルが非常に多岐にわたっています。
結構デリケートな話題にも、はっきりと突っ込んでアツいトークをする興味深い内容です。

エピソード例

・罰金おばあちゃん、ツイートゼロ返信 ほか(2020年5月28日)
・月旅行お見合い、嘘つき傾向 ほか(2020年1月16日)

日本語なし、完全英語のPodcast

ちょっとずつ英語に慣れてきたら英語のみのPodcastに挑戦するのも良いです!
ただし、一概に英語と言っても訛りやクセがあるので、聞き取れなくて一喜一憂することなく、
ちょっとずつ慣れていきましょう。

TED Talks Daily

世界中の成功者のプレゼンが聞けるTEDのPodcast版です。
英語を学びながら成功ノウハウも学べて、一石二鳥です。

YOUTUBE等にもありますので、まずは「動画で日本語字幕あり」から始めて見ても良いと思います。

Speak English Now Podcast

英語を勉強し始めた人向けのPodcastです。

すべて英語ですが、発音もクセがなく、ゆっくり喋ってくれるのでとても聞き取りやすいですよ!
実際の英語ではこんなにゆっくり話すことはないですが、たとえゆっくりでもすべて英語で内容が理解できることは重要なステップです。

内容も日常で使う表現を中心に扱っており、クイズもあったりしてとても役に立ちますよ!

All Ears English Podcast

こちらも英語を勉強し始めた人むけのPodcastですが、こちらはより実践的な会話スピードです。
上記のSpeak English Now Podcastが少しなれてきたらチャレンジしても良いと思います!

実際の日常会話レベルなので、最終的にはこちらを理解できるようになると良いですね!

まとめ

英語学習者むけのPodcastは大量にありますが、今回ご紹介したものはすべてオススメです!
大事なのは「楽しみながら」です。自分が興味のある話題だったり、英語だけでなく自己啓発にもつながる番組をうまく活用しいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました